
〜FREENEY〜ヒッチハイクで日本一周

〜自由人カップルの旅するブログ、ヒッチハイクで日本一周〜

カツオのたたき!!鯨の竜田揚げ!!的なおはなし

f:id:freeney-1119:20170320211433j:image

 

今年の夏にまたバジャウ族に会いに行く

可能性が浮上してきて

テンション上がってる僕です。

 

今日のことを書いていきまっしょーう!!

 

今日は9時過ぎくらいに起床。

 

久々に長く寝れて体力が全回復した!!!

 

f:id:freeney-1119:20170320211615j:image

 

起きたらのすけ君のママが

おしゃれなご飯作ってくれてた!!!

 

さりげなく添えられてる

インゲン豆的なやつで

審査員からの評価が

5点くらいアップしてます。

 

おいしかったぁー。

 

そーいえばかのんの友達が

すぐ近くに住んでたみたいで

お菓子とか飲み物くれてた!!

一本だけ←←(笑)

 

ご飯食べたあとは洗濯してもらった

服とかバックパックに詰め込んで出発!!

 

途中の小松って場所まで送ってもらった!!

 

のすけ君ママありがとうございました!!

 

ちなみにのすけくんの実家デカすぎた。

 

f:id:freeney-1119:20170320212022j:image

 

井戸と祠がある家ってなかなか無いやろ(笑)

 

またお邪魔しよーっと。

 

小松から高知県に行くべく

ヒッチハイク開始!!

 

f:id:freeney-1119:20170320212128j:image

 

まずは高速に乗りたかったから

すぐ近くのSAを書いてみた!!

 

車がそんなに多くなかったから

苦戦するかなーって思ってたら

10分くらいで止まった車、、、

 

『何してるのかなーと思って止まりました

高速はならないんですけどね、、、頑張ってください!!!』

 

わざわざ止まって声かけてくれた!!

頑張れって言われたらやる気出る!!

乗せてくれる気がして紛らわしかった!!

子供いっぱい乗ってて可愛かった!!

 

、、、

 

ヒッチハイク再開!!!

 

しばらく続けたけど止まってくれる車が

おらんかったから

1時間かけて山登って

サービスエリアまで歩きで行くことに!!!

 

嫌やなー、バックパック重いしなー、

帰りてー、、、

って思いながら歩いてると

一台の車が横に止まった!!!

 

石鎚山sa?すぐ近くだしいいよー!!

 

乗せてくれた!!!歩き出した瞬間に!!!

 

てな感じで1時間歩こうとしてたところを

10分くらいでびゅーんっとワープ成功!!!

 

しかもSAでじゃこカツ買ってくれた!!!

 

f:id:freeney-1119:20170320212637j:image

 

ありがとうございました!!

 

f:id:freeney-1119:20170320212706j:image

 

到着した石鎚山サービスエリア。

 

未だに読み方がわからん(笑)

 

中で座ってじゃこカツを食べる。

 

f:id:freeney-1119:20170320212745j:image

 

中身が魚のすり身になってる感じ!

 

f:id:freeney-1119:20170320212806j:image

 

揚げたてでジューシーでめっちゃ美味しい!!

肉くらい美味しかった!!!

 

その後お土産屋さんに

じゃこカツの試食あったから食べてみたら

驚くほどにまずかった←←

 

どうやらじゃこカツは揚げたてじゃなかったら

著しく質が落ちるようです。

 

食べるときは是非揚げたてで!!

 

高知県に向けてヒッチハイク再開しようとして

歩いてたら試食販売してたお兄さんが

 

ヒッチハイク?これ飲んで元気つけて行き!!

ってお茶とケーキくれた!!

 

お茶に関してはいっぱい飲み!

ってコップに満タン入れてくれた!!

 

元気注入したからヒッチハイク余裕やわ

って感じで高知方面でヒッチハイク開始!!

 

f:id:freeney-1119:20170320213528j:image

 

*いつも写真貼ってないだけで

僕もちゃんとヒッチハイクしてます。

 

高知ナンバーの車結構少ないし

行く人少ないかなーって思ってたけど

25分くらいで止まってくれた!!

 

魚と旅行が好きなお父さん!!

 

奥さんと海沿いの道走って

途中の道の駅とか市場で

魚買ったりするのが好きらしい!!

 

そんな話をしがら走ってる高速道路、

愛媛から高知までの1時間くらいの道のりで

トンネルが20個以上あった!!

 

トンネルだらけの景色もクソも無い道のり!!

ずっとまたトンネルや!って話してた(笑)

 

大量にトンネルを越えて

無事に高知県に到着!!

 

ありがとうございました!!!

 

ちょっとコンビニで休憩して

いろんな人がオススメしてた市場、

ひろめ市場に向けてヒッチハイク!!

 

10分くらいで止まってくれたお二人。

 

かのんと同い年でかっこいい車に乗ってた!!

 

狭い車でごめんなさい!!

って謝ってくれたけどこっちこそ

狭い車に乗ってごめんなさい!!(笑)

 

無事にひろめ市場到着!!

 

f:id:freeney-1119:20170320214337j:image

 

ありがとうございました!!!

 

f:id:freeney-1119:20170320214641j:image

 

ひろめ市場に到着して、

ヒッチハイクで日本一周してる感じを

全面に出せば誰かご飯食べさしてくれるかな

って期待して日本一周プレート作成!(笑)

 

f:id:freeney-1119:20170320214444j:image

 

バックパックにつけて、いざ出発!!

 

f:id:freeney-1119:20170320214501j:image

 

、、、

 

市場の道狭くて3分で市場から脱出。

 

狭め市場やん。

 

バックパック外に置いて

軽い格好で再び突入!!

 

奢ってもらう作戦失敗、、、

 

f:id:freeney-1119:20170320214813j:image

 

豪快にカツオ焼いてたり

 

f:id:freeney-1119:20170320214839j:image

 

海の幸がいっぱい並んでたり

 

見回った結果

鰹のタタキとクジラの竜田揚げ購入。

 

f:id:freeney-1119:20170320223104j:image

 

こっちの鰹のタタキは

塩つけて食べるらしい!!

 

f:id:freeney-1119:20170320223135j:image

 

クジラの竜田揚げ。

 

クジラって昔は給食で出てたらしいけど

おれの時代にはなかったから

全然食べたことない!!

 

味はめっちゃ美味しかった!!

 

酒のアテにぴったりな感じ!!

 

鰹のタタキも実食!!

 

f:id:freeney-1119:20170320223336j:image

 

基本的に生の物は食べられへんけど

美味しかった!!

 

この旅で福井県とかで

質の高い海の幸とか食べてから

生の魚とか食べれるようになってきてる!!

 

成長した!!旅してよかった!!(笑)

 

食べ終わってからひろめ市場にバイバイして

商店街ブラブラ〜

 

 

 

高知県名物!!

 

 

 

 

姿勢がよすぎる犬!!!

 

f:id:freeney-1119:20170320223707j:image

 

この姿勢で動かんから置物かと思って

ずーっと眺めてた(笑)

 

これは姿勢良すぎるよな!!

 

f:id:freeney-1119:20170320223752j:image

 

f:id:freeney-1119:20170320223830j:image

 

うん、同じ。

 

ちなみに商店街は犬以外に

面白い物が一つもありませんでした。←

 

商店街見終わったあとは

カウチサーフィンで今日泊めてくれる

クリスの家へ!!

 

クリスはALTの先生で小学校中学校で

子供達に英語教えてる!!

 

そんなクリスも一緒に3人で雨の中散歩。

 

f:id:freeney-1119:20170320224158j:image

 

アンパンマンとその仲間たちが街中に

ちょこちょこおる!!

 

あとは高知駅とー

 

f:id:freeney-1119:20170320224409j:image 

 

坂本龍馬と誰かの像とー

 

f:id:freeney-1119:20170320224426j:image

 

がっかりする観光地で有名な

はりまや橋!!!

 

f:id:freeney-1119:20170320224519j:image

 

ちっちゃ!!!がっかり!!!

 

歩きスマホしてたら

確実に見逃すくらいのちっさい橋

 

はりまや橋を見逃さない為にも

この機会に歩きスマホはやめましょう。

 

そのあとはピザ屋さんで夜ご飯。

 

f:id:freeney-1119:20170320224629j:image

 

美味でございました。

しかも700円くらいやったしコスパ良し!!

 

その後は家戻ってきて

おしゃれにヨーグルト食べて。

 

f:id:freeney-1119:20170320224715j:image

 

シャワーも浴びてくつろいでる!!

 

明日も雨かなー嫌やなー、、、

 

晴れるように祈って眠りに落ちます!!!

 

またねー!!

 

f:id:freeney-1119:20170320224825j:image

 

f:id:freeney-1119:20170320224836j:image

 

ポチッとな!!

にほんブログ村 旅行ブログ ヒッチハイクへ
にほんブログ村