〜FREENEY〜ヒッチハイクで日本一周

〜自由人カップルの旅するブログ、ヒッチハイクで日本一周〜

チャリこぎすぎ歩きすぎ的なお話

f:id:freeney-1119:20170322195609p:image

 

最近の流行りはラインバブル。

 

かのんと俺しかやってない(笑)

 

毎日2人で競争してます。

 

f:id:freeney-1119:20170322230020p:image 

 

まぁボロ勝ちなんですけどね。

 

今日は寒さであんま寝れてないけど

8時くらいに起床。

港で(笑)

 

f:id:freeney-1119:20170322230100j:image

 

日の出前の4時〜〜5時くらいが1番寒い。

その時間さえ耐えたらなんとなくは寝れる。

 

起きたら目の前に人おったから

ちょっと気まずくて寝たふりしてた(笑)

 

起きて家の床(ダンボール)片付けて

駅のトイレで歯磨きして行動開始!!

 

今日はレンタサイクルで自転車借りて

自転車で香川県は丸亀市の観光!!

 

1日借りて一台300円!!お得!!!!

京都の時1000円取られたぞ、、、

 

 f:id:freeney-1119:20170322230143j:image

 

サドルが無駄に高い

ボロ目のママチャリに乗って

しゅっぱーつ!!!

 

とりあえずお腹空いてるし

朝ごはん食べよう!!

ってことでチャリこぎながらご飯探し。

 

香川県ってことはご飯はもちろん??

 

f:id:freeney-1119:20170322230201j:image 

 

そう!うどん!!!

 

9時前から空いてる

うどん屋さん発見して入店!!

 

f:id:freeney-1119:20170322230216j:image

 

閉店15時はやる気なさすぎる(笑)

 

2人ともかけうどん(大)を注文!!

 

f:id:freeney-1119:20170322230231j:image

 

ワカメとネギと天かす

入れすぎる症候群。

 

これが美味しいねん!!カロリーがん無視!!

 

地元とかに比べて固めの麺で美味しい!!

 

ただ食べてる途中に気づいた事が一つ。

 

小で良かった。

 

香川県きたからには何軒か

うどん屋さんに行きたいのに

大を頼んでしまった2人。

 

朝からいきなりお腹いっぱいに、、、

 

香川観光で1番やったらあかん事

やってしまった!!!

 

気を取り直して出発!!

 

なんだかんだ自転車1時間くらい漕いで

たどり着いた先はここ。

 

 f:id:freeney-1119:20170322230255j:image

 

こんぴらさん!!!

 

1368段の階段がある神社!!!

 

もちろん上まで登ることに!!!

 

f:id:freeney-1119:20170322230330j:image

 

、、、しんどい。

 

まだ始まったばっかやのに息切れる2人。

 

途中のお土産屋さんで杖まで借りて登る。

 

 f:id:freeney-1119:20170322230346j:image

 

、、、しんどい。

 

途中の門みたいなところで休憩。

 

f:id:freeney-1119:20170322230411j:image

 

しんどい!!!!!

 

しんどいけどまだまだ先は長いし頑張ろう、、

 

って思って進もうとしてたら下から

カゴに入って上まで

連れてってもらってる人が!!

 

f:id:freeney-1119:20170322230426j:image 

 

京都とかの人力車のカゴバージョン!!

 いいなーこれめっちゃ楽そう!!!

 

、、、あれ?運んでる人めっちゃ老人じゃね?

 

f:id:freeney-1119:20170322230445j:image

 

腰の曲がりがもうやばくないか?

 

f:id:freeney-1119:20170322230520j:image

 

フラッフラしてる!!転げそうやん!!

 

f:id:freeney-1119:20170322230533j:image

 

余裕なしやん。

 

どちらかと言うと運ばれる側。

 

がんばってね、、おじいちゃん。

 

おじいちゃん達に負けないように

また階段を歩きだす。

 

相変わらずしんどい、、、

 

途中の休憩所、

 

f:id:freeney-1119:20170322230605j:image

 

謎の小動物と

 

f:id:freeney-1119:20170322230619j:image

 

象と

 

f:id:freeney-1119:20170322230629j:image

 

馬。

 

馬に関しては本物!!!

 

人間に例えると100歳の神馬。

 

優雅に草食べてた。

 

どーやってこの上まで馬を運んだんやろ?

 

って疑問を頭に残しつつまだまだ登る。

 

f:id:freeney-1119:20170322230649j:image

 

まっすぐ長〜い階段やったり、

 

f:id:freeney-1119:20170322230706j:image

 

急すぎる階段やったりを登り続けてついに!!

 

メイン?的な場所に到着!!!

 

f:id:freeney-1119:20170322230736j:image

 

、、、めっちゃ階段登ったけど

そんなにおっきな神社じゃないのね、、、

 

ここまで来て引き返す人もおるけど

ここから更に登った先にある

奥社って場所にも

せっかくやから行くことに!!

 

f:id:freeney-1119:20170322230805j:image

 

30分くらいまた階段登った先に発見した

奥社!!ここが本当のゴール!!!

ちっちゃ、、、

 

f:id:freeney-1119:20170322230818j:image

 

いやーしかし疲れたぁ、、、

 

f:id:freeney-1119:20170322230834j:image

 

最初にスタートした場所が

こんなに下にあるねんからそりゃーしんどい。

よく頑張った僕たち。

 

登ったってことは降りないとあかんわけで

必然的に来た道をまたくだる事に。

 

帰りは案外楽で行きの半分くらいの時間で

下の方に到着!!

 

 f:id:freeney-1119:20170322230852j:image

 

カゴ運んでたおじいちゃん達くたびれてた。

 

就職は、計画的に!!!←←

 

とりあえず疲れたから

ソフトクリームを食べる。

 

f:id:freeney-1119:20170322230905j:image

 

横のお兄さん、ネギ入りのソフトクリーム

めっちゃ不味そうに食べてた。

 

当たり前やん。って心の中で呟いた。

 

普通のソフトクリームは

めっちゃ美味しかった!!

 

ソフトクリーム食べた後はまた自転車漕いで

港の近くにあるうちわミュージアムに向かう!

 

の途中で2時過ぎとかに

遅めの昼ごはんを食べる事に!!

 

香川県ってことはご飯はもちろん??

 

f:id:freeney-1119:20170322230927j:image

 

そう!うどん!!!(2回目)

 

f:id:freeney-1119:20170322230936j:image

 

またもやネギと天かす

入れすぎる症候群発生して

麺が見えんくなった。(笑)

 

一軒目と全然味が違う!!!

 

だしの味も麺の硬さも全然違う!!!

 

どっちも美味しかったけど

個人的には二件目の方が美味しかったな。

 

そんな感じで食べ終わって

40分くらい自転車漕いで

うちわミュージアム到着。

 

 f:id:freeney-1119:20170322230949j:image

 

お金払えばうちわ実際に作れて、

うちわの製造過程とか知れたり

 

 f:id:freeney-1119:20170322231000j:image

 

うちわ職人みたいな人おったり

 

f:id:freeney-1119:20170322231014j:image 

 

実際にうちわ買うこともできるから

夏ならおしゃれなやつ買ってたかも!!

 

見るだけなら無料やから行って見るべし!!

 

うちわミュージアム見た後は

することなくなって

 

とりあえず横にあったアーチ状の橋

自転車で登ってみた。←←

 

f:id:freeney-1119:20170322232554j:image

 

息切れ半端ない、老いを感じる。

 

f:id:freeney-1119:20170322232621j:image

 

橋の上から遠くに見えた丸亀城を

次の目的地に設定してまた自転車こぎこぎ。

 

到着!!!

 

f:id:freeney-1119:20170322232634j:image

 

結構上の方にあるなー、、、

 

f:id:freeney-1119:20170322232652j:image

 

また坂道登る羽目に、、、、、

 

チャリも2時間は漕いだし

こんぴらさん登ったのもだいたい

2時間くらいかかってるから疲れ切ってる2人。

 

文句言いながらもしっかり坂道登りきった!!

 

f:id:freeney-1119:20170322232710j:image

 

さっきの橋があんな遠くに。

 

f:id:freeney-1119:20170322232726j:image

 

明日岡山行く時に通る予定の道も

奥にうっすら見えた。

 

そのまま上で夕焼け見るべく

30分くらい待機。ラインバブルのお時間。

 

f:id:freeney-1119:20170322232741j:image

 

f:id:freeney-1119:20170322232751j:image

 

今日の夕日はそんなに綺麗じゃなかった、、

残念!!

 

夕日の後は丸亀城後にして

レンタサイクル返却しに行って

ゆっくり歩いて夜ご飯を食べに。

 

香川県ってことはご飯はもちろん??

 

f:id:freeney-1119:20170322232807j:image

 

そう!田吾作!!!(え?)

 

昨日30分も歩いて行ったのに

開いてなかったから

悔しくてリベンジしにきた!(笑)

 

今日は無事に開いてて

 

俺は肉ともやしの卵とじ注文。

 

f:id:freeney-1119:20170322232816j:image

 

500円!お得!!味も美味しかった!!!

 

かのんは焼き魚食べたい〜〜って

サンマとかぼちゃコロッケの

定食を注文。

 

f:id:freeney-1119:20170322232826j:image

 

全然焼き魚じゃなかった。

 

f:id:freeney-1119:20170322232840j:image

 

おもわず無表情なってた(笑)

 

食べ終わった後は歩いて

ドンキで明日の朝飯かって

歩いてネットカフェまで来て

シャワー浴びてもう寝る準備万端!!

 

明日は岡山まで行く!

近いから余裕!!なはず!!

 

そんな感じ〜〜

 

また明日ね!!!

 

ばいばーい

 

f:id:freeney-1119:20170322232939j:image

 

f:id:freeney-1119:20170322233000j:image

 

f:id:freeney-1119:20170322233008j:image

 

 

 

ポチっとな !!

にほんブログ村 旅行ブログ ヒッチハイクへ
にほんブログ村